とーくろいど・・・

今回のボマス、どうしても欲しかった物
「TALKLOID FAN」という、トークロイドを特集した本&CD-R
真っ先に(るきやさんが)GETしましたw

今、一通り目を通して、読み込み可能なMIDIを開き
(ボカロ2のMIDIとか開かないしねw)
色んなP達の技術をガン見して聴き入り・・・

もう・・・「すごい」の一言です。。。何これほんとすごい。。。w


いつもめーちゃんを喋らせる時、自分は

1:セリフを決める
2:適当にエディタ上にセリフ分の音を並べる(まだ音階は一定)
3:セリフを入力する
4:自分で喋ってみて 感覚で音階を上下&長さ調整
5:適当に音量をいじる(はーもにくす?とかあたっくとか)

・・・以上なんです(´・ω・`)

多分、一番近いのは 関西弁Pの手法なんだと思いますw
だいなみくすとかなにー?ぴっちべんとってなにー?状態で
読み進めました・・・wwwwww
もう・・・ド底辺すぐるだろう自分wwwwwwwwwwwwwww


今回のオフで「トークは歌より難しい」と言われました。
ただ、自分としては・・・歌の方が難しいww(自作出来ないから)
みんな凄いな・・・歌難しいよ(´Д`;)←マスター失格w

喋りはなんとな~くなら、自分で作る事が出来ます。
音楽技術など微塵も持たない自分でも、喋らせる事は出来…ます。
(発音おかしかったりとか、たどたどしかったりはするけどね!!ww)

歌わせてあげれない分、せめて声を出すという意味で
喋る位はさせてあげたい、と思って 今回この本を買ったんだけど・・・

凄過ぎてついていけない自分がいるよ!!wwwwwwwwwwwwww
うわん!いきなり躓きそうだよwwwwwwwwwwwww
出来るだけ「滑らかに」「聴き取りやすく」したいけど
俺の技術が追いつかねぇよwwwwwwwwwwwwwwwww

早くも挫折しそうです・・・il||li_| ̄|○il||li wwww
とりあえず「だいなみくす」と「ぴっち」とかいうやつをいじってみたいと思いますw
タグ:つぶやき
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
純粋落下

おとなラさんとはご縁があるのですが
どこまでしゃべらすかですねぇ。。。

単にしゃべらすだけなら音程変えるだけでいけますし。。w

参考に私の新曲の真ん中へんをきいてみるといいですよ。
あれはほぼべた打ちですw
by 純粋落下 (2010-05-13 00:36) 

絵梨

>純粋落下さん
どこまで・・・ん~ラジオやりたいんですけどねー
ネタがないっつーか、台本が出来上がらないっつーかww
長いトークもやりたいですねー!(だからネタがないwwwww

新曲拝見しましたー!1:44~辺りですよね?
喋るというよりは、旋律だなぁという印象でしたw(そらそうだ、歌だものw
by 絵梨 (2010-05-13 00:47) 

陽之介

(´▽`)いいなぁ、例の本でトーク得意なPさんが増えそうですねw
自然なおしゃべりは難しいですよ~。;;
ぼくも次回はトーク予定ですが(´▽`;)手探りでがんばろう…
by 陽之介 (2010-05-13 01:05) 

宇宙的町

ラジオ、お手伝いできる事があれば、自分も何かしますよぉ~


トークロイドですが、自分のやり方は、前にも書きましたが、こんな感じです。

1.単音で、喋らせたい文字列を入力。
2.有る程度音程や音の長さを大雑把に割り振る。
3.再生しながら、自分で一緒に声に出してみて発音して、違うところを微調整していく。
4.微妙なイントネーションがあるところで、調整が難しいと感じたら、言い方を変えたり、セリフを変えて、上記2項から再度調整。

ダイナは、英語の子音を残す時とか、急な言い回しで、余韻を消す時に使ってます。他には「さ」行のS音が苦手なので、補強で、使う時もあります。ベントやピッチは、音階が微妙な感じで、喋れない時に触ってます。触りすぎると変になるので、いつも妥協してますが・・・
自分としては、殆ど歌わせるやり方と変わってませんね。
by 宇宙的町 (2010-05-13 01:54) 

絵梨

>陽之介さん
この本、通販もするってよ??
にゃぽのおとなラPの日記にHPのURLあると思うー!
お喋りやる人は見るといいかも!!←販促www

>宇宙的町さん
お手伝い・・・ネタ(ってか台本)がないですhhh←そこは自分で考えろw

おぉお、ちゃんと下の方使ってるんですね・・・!!
ほぼ使わなかった私(音量調整程度w)がいますwwwww
いい加減使わないとかも、とか思いましたよw
by 絵梨 (2010-05-13 09:30) 

やしこ

おとなラPが本日未明にトクロSNS作ってらっしゃいましたよ~
とか
|・ω・`)コッショリツブヤイテミタ

「TALKLOID-SNS」で検索すれば出てくると思いますよ!(FC2のSNS)
by やしこ (2010-05-13 19:59) 

絵梨

>やしこさん
な・・・なんだってーーーーーーーー!!!!

それは突撃せねばなるまいっ!!
ありがとぉおおおおヾ(・∀・)ノvvvv
by 絵梨 (2010-05-13 20:46) 

絵梨

そして突撃完了☆みっしょんくりあヾ(・∀・)ノ@トークロイドSNS

いやぁ・・・聞きしに勝る重さだね、FC2・・・wwww
by 絵梨 (2010-05-13 21:23) 

宇宙的町

SNS参加・・・素早いねぇww
もう、公開日記も書いてるし・・・
追従しようかと思ったけど、もう少し、自分なりにスキルをつけてから考える事にしましたw
by 宇宙的町 (2010-05-13 22:35) 

絵梨

>宇宙的町さん
ふっふっふ♪こんな事だけは早いぜ!!wwww
スキルはこれから身につける!!(予定w
とりあえず参加してみた!w
まだイマイチわからないFC2のSNS機能・・・(´Д`;)
by 絵梨 (2010-05-13 22:49) 

亀井 英

いいなぁ。トークロイドファンも含めて。自分はしばらく傍観組みです。ってか、余裕ないと新環境に行けない自分がいます。
ところで、下をいじるのに、「Cadencii」(フリーソフト)が便利ですよ。アンドゥが回数増えますし。ボカロ2のデータをそのまま使えます。
ただし、メモリー不足だと声が暗くなる欠点があります。ReWireで同期するDAWと一緒に使えるかは、自分の環境にないので不明ですが。一度、お試しあれ。
MEIKOのトークロイドマスターとして頑張ってきてください。(←何を? 何かをw)
by 亀井 英 (2010-05-14 00:22) 

絵梨

>亀井さん
おー!お久しぶりですヾ(・∀・)ノ
フ・・・フリーソフト・・・ぁぅww
めーこといっしょ でさえ、入れる事の出来なかった私には
ハードルが・・・高い・・・んだぜ・・・wwwwwwwww
でも頑張る!!(何かをww
by 絵梨 (2010-05-14 00:29) 

亀井 英

VSQをMIDIにできるから(歌でだけど試し済み)、あちこちの噂で聴く同封されているデータをMIDIにするだけでもOKって、書き加えに来たら、返事はや!
めーこといっしょのプラグインと違うので、解凍ソフトさえあえばインストール、セットアップ、起動(シンガーデータ読み込み自動←自分の時は)まで出来れるハズ…。
下の部分が大きめのボカロ(UTAU)エディタってイメージです。
まぁ、つきっきりが出来ないので、検討を祈るとしか言えなのが歯がゆいッス…
by 亀井 英 (2010-05-14 00:54) 

絵梨

>亀井さん
おぉ・・・返信早い!とか思ったら、わざわざ追記ありです♪

何かをDL→入れるってだけなのに、何故出来ない俺・・・wwwww
機械音痴もここまで来ると表彰レベルだと思うんだww
今度試してみるー!ダメかもだけどwwwwwwwwwありがとー!
by 絵梨 (2010-05-14 00:59) 

宇宙的町

絵梨さん

Cadenciiは、VOCALOIDのVSTi環境をインストールしていないと動作しません。確かデフォでは入ってなかったような・・・間違ってたらすみません。

UTAUや、無印ボカロとボカロ2の混在で編集ができるので、いいのですが、かなり、エディタに癖があり、ボカロ2に近い感じです。

V3.0以降から、Starlight環境を要求してしているので、ちょっと重いかもしれませんね。あと動作させるのに、.NET FrameworkとMicrosoft Visual C++2008再頒布可能パッケージ(x86)が必要です。

一応、使ってみたのですが、自分は、使い慣れた無印ボカロエディタから離れれず、使ってませんw
by 宇宙的町 (2010-05-14 01:27) 

宇宙的町

すみません。誤解を招くといけないので補足します。

Cadenciiは、オープンソースのフリーウェアで、多数の有志の方で、成り立っており、日本語で動作するエディタです。専用のサポート掲示板もあり、対応も早いです。
その為、使いやすいインターフェースとなっています。
人によっては、選り好みがあるかもしれませんが、ボカロ2から移行される方は、使いやすいと思います。
by 宇宙的町 (2010-05-14 02:32) 

陽之介

(´▽`)ちなみにVSQデータは、拡張子を「.vsq」から「.mid」に変えてやればボカロ1でも読み込めますぜ。
音声が変な風に再生される時は別トラックを新規で作って、ノート全選択→コピペでOKです。

と、蛇足してみた。
(´▽`;)向こうで絵梨さんに捕捉されたwwwよろしくですwww
by 陽之介 (2010-05-14 06:57) 

絵梨

>宇宙的町さん
ほぉほぉ~…めーちゃんしかいないのでボカロ2との編集とか・・・ない!w
テトさんいるけど、UTAUイマイチわかんないっつーwwwww
どうしよ、もう空き容量少ないんだよなwww

>陽之介さん
まーじーかー!!!!
それなら容量少なくたって出来そうだ!!(多分w
会社で拡張子の変え方聞いてこよーっと←wwwww

承認ありとぉお!新たな場所ってwktkとgkbrでいっぱいw
by 絵梨 (2010-05-14 09:22) 

宇宙的町

http://meiko.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_14936_1_1273801425.jpg
>会社で拡張子の変え方聞いてこよーっと←wwwww
ワロタw

もしかして、拡張子が表示されていないんですね。

下記に要らぬお世話をして申し訳ないです。

デスクトップのマイコンピュータをクリックしてExplorerを開いて、ツールバーのツールをクリック選択して、フォルダオプションを選択。
フォルダオプションの上方にある「表示」タブを選択。
詳細設定のフォームの下の方に、「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外して右下の「適用」をクリックして「OK」をクリックすれば、拡張子が表示されるはずです。
あとは、ファイルネーム変更と一緒で、拡張子も変更できます。
by 宇宙的町 (2010-05-14 10:43) 

陽之介

もう会社の方に聞いたかもですが一応w

拡張子の表示方法は、OSが最近のWinなら
コントロールパネル>フォルダオプション>表示>下の方にある「拡張子は表示しない」のチェックを外せばOKです♪
…が、普段の使用においてあまり頻繁に拡張子いじらないなら、事故防止の為またチェックつけとくことをオススメします~。

(;´▽`)あとご存知とは思いますが、ボカロ2にしかないパラメーターはボカロ1では当然再生できません故(↑のコメで言った再生不良の原因)、
100%再現はできませんのであしからず…
(;〉〈)ノ
by 陽之介 (2010-05-14 11:03) 

陽之介

(;´▽`)おお、入力してる間に宇宙的町さんが同じこと書いてたwww
ダブってさーせん[i:163]
by 陽之介 (2010-05-14 11:05) 

絵梨

>宇宙的町さん
>陽之介さん

早速2人して細かく教えてくれてありがとぉお♪
まだこれから出勤なので、誰にも聞いておりませんヾ(・∀・)ノwww

そして今、チェック外した!表示された!!
おぉぉおおwwwwwwww
そぉいや会社のPCだと.exeとかついてたもんなぁ。これかぁ←

もうホントに使えない残念な子でサーセン!wwwwwww
夜、帰ったら読み込み試してみるっ!ありがとーまいしてう!vvvv
by 絵梨 (2010-05-14 11:37) 

亀井 英

え~っと… このコメント欄で一番の残念な子が通ります。

中途半端な情報だけを置いてくだけで、宇宙的町さんや陽之介さんにフォローさせなければいけない状況にして、スミマセンでした。
by 亀井 英 (2010-05-14 22:56) 

絵梨

拡張子変えたら読みこめたーーーーーーーーーーーー!!!

わぁぁい!ありがとぉおおww
by 絵梨 (2010-05-14 23:02) 

トラックバック 0

じゃんけん大会とか諸々布屋へGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。